さぽろぐ

出産・子育て  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年05月11日

金環日食

金環日食

今日の夕飯は、さわらのカス漬け、
キャベツとにんじんときゅうりのコールスロー、
そして昨日から残っている豆腐のスープ。

あとは同居の義母が作ってくれたお肉と
餃子です。

二人の主婦が作るとめっちゃおかず多すぎる~。

いつもではないんですが、
こうなっちゃう時もあるんです。

ま、いっか。

話は変わりますが、5月21日の朝7時半頃に
「金環日食」というのがあるらしいですね。

うちの息子の学校は、そのために登校時間を
7時10分にしています。

通常通りに通学してしまうと、
ちょうど「金環日食」に通学時間が重なり、
太陽を直視してしまう子や、
通学途中で立ち止まって事故になりかねない 
という学校の配慮で、「金環日食」が始まる前に登校し、
学校でみんなで、専用メガネを使用して
「金環日食」を見るんだそうです。

朝早い分、帰りの下校も早くなるようです。

「金環日食」は173年ぶりとのこと。

ちなみに次のチャンスは300年後だとか。

私も絶対に見ようっと。

当日は天気が良いと嬉しいですね。

そういえばいつだっけ?

皆既月食でしたっけ?

月が赤くなった時がありましたよね。

その時間は夜11時頃だったと思うんですが、
わが家は7歳の息子も一緒に頑張ってその時間まで
起きて、みんなで見ました。

まだ寒い時期、眠い時間に外へ出るのは
息子はつらそうでしたが無事に見ることができて
よかったです。

たまにはそういうのもいいですよね。

あ、そうだ今日は自営 住宅ローン 借り換えに行かなくては。

エルグランド買取の見積もりもとって、
明日はおでこ 狭い 脱毛 料金調査です。


あなたにおススメの記事


Posted by TEA at 14:46

削除
金環日食